index
蕨錦町ゆたか保育園開設 97人増保育園拡充 「豊かな個性を育み子どもたちの未来輝くまち」を目指して

画像
4月1日、錦町3丁目に「蕨錦町ゆたか保育園」(社会福祉法人『良心会』経営)が新たに開設されました。開園を控えた3月27日、宮下・武下両議員が同保育園を視察しました。
 建物は2階建てで、定員は0歳児・6、1歳児・8、2歳児・10、3〜5歳児・15名の計69名。施設建物には、太陽光を使った暖房の設備を設置するなどの整備がされていました。
 理事長は「子どもたちも先生も快適に過ごせるよう少しでも工夫したい」と話し、健全な保育時間を過ごせるよう、気を配っていることがわかりました。
 また、新型コロナウイルスの影響では、消毒やマスク確保の課題や、求職中の保護者が就職で苦労している現状も。定員には余裕があり、保護者が就職を決めなければいけない期限を延長できないか、との切実な要望が出されました。
 なお、入園式(1日)については、時間を10分程度と短縮したり、来賓の参加をなくしたりなど規模を縮小して開催されました。2日から始まった子どもたちの保育は、保護者は入口までの送迎にする等の対策がとられました。
画像
 蕨市は、子育て支援の更なる充実に向けて「豊かな個性を育み子どもたちの未来輝  蕨市は、今後もさらなる拡充をしていく意向を示しています。