index
新年度の施策・要求実現を紹介
塚越地区・第三地域包括センターの開設実現へ前進

2020年度は、塚越地区への「第三地域包括支援センター」の開設に向けた、「開設準備経費」を補助する予算が計上されました。日本共産党蕨市議団が、議会などを通して届けてきた「介護などの相談体制の充実を」「塚越地域にも包括支援センターを」との市民要望が盛り込まれたものです。

地域包括支援センターの業務

センターが行う業務には、介護予防(ケアプラン作成、要介護認定申請の代行、講座実施、健康相談)や包括的・継続的ケアマネジメント業務、権利擁護業務(虐待早期発見・把握)、総合相談支援業務(健康や福祉、医療などさまざまな相談対応)などがあります。

現在、蕨市には地域包括支援センターが錦町(第一、担当地域は錦町・北町・中央)、南町(第二、同南町、塚越)に設置されていますが、介護政策とともに相談体制の充実、重要性は増してきており、「みんなにあたたかく健康で安心して暮らせるまちわらび」の前進の観点からも塚越地区へのセンター設置が待たれています。

設置実現に向けがんばります

2020年度は、センター開設に向けた準備経費を補助する予算が計上されていますが、事業者の確定はこれからです。引き続き日本共産党蕨市議団として、設置実現に向け頑張ります。