index
【制度紹介】国民健康保険税 新型コロナ感染症の
影響による減免制度がはじまります

前号でお知らせした通り、蕨市においても、国民健康保税の減免申請の受け付けが始まります。今号では、減免申請の手続きについて紹介します。
 なお、日本共産党は4月6日に、「新型コロナウイルス感染症対策 緊急要望」発表し、その中で国民健康保険税の緊急減免をはじめ、税・社会保険料や消費税納税の猶予を行うことを政府に求めてきました。今回、国の「緊急経済対策」に「免除等を行う」ことが盛り込まれ、このことは、市民の運動に結びついた論戦の成果です。

減免の対象となる場合を確認

 まず、減免の対象になる場合です。3つの段階があります。
(1)新型コロナウイルス感染症により、世帯主が死亡した又は重篤な傷病を負った
(2)新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯主の3割以上の収入減少が見込まれる(減免額は計算方法により算出)
(3)2019年度中の収入について報告している(確定申告、市民税申告、年末調整等)
 以上、(1)または(2)に該当し、(3)を充たしている方が、減免の対象となります。

【ケース1】新型コロナウイルス感染症により、世帯主が死亡した又は重篤な傷病を負った場合

 前述の(1)の場合、保険税が全部減免となります。
▼提出書類 ?蕨市国民健康保険税減免申請書、? 新型コロナウイルス感染症による主たる生計維持者の死亡もしくは重篤な傷病を証明する書類、?主たる生計維持者(世帯主)の本人確認書類の写し(運転免許証・パスポート・在留カードなど)
※お持ちでない場合には、納税通知書+被保険者証
※主たる生計維持者の方が死亡された場合には、相続を代表される方のもの
【ケース2】新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯主の収入減少が見込まれる場合
 前述の(2)の場合、保険税が一部・全部減免となります。
▼提出書類 ?蕨市国民健康保険税減免申請書、? 令和2年事業収入等見込額概算書、?世帯主の令和2年1月〜申請月までの収入の分かるものの写し (給与明細書、売上台帳等)※通帳の写しは控除額が確認できないため原則不可、?世帯主の本人確認書類の写し(運転免許証・パスポート・在留カードなど)
※お持ちでない場合には、納税通知書+被保険者証
※事業等の廃止・失業の場合には、その旨が分かる書類の写し

【提出先・提出期限】

 原則、?2020年度分は納税通知書に記載された各納期限まで、?2019年度分は、2020年7月31日まで。蕨市役所医療保険課あて、郵送(原則)での提出となります。
 申請書、申請用封筒は、市ホームページからダウンロードできるほか、印刷環境がない場合は、申請書類を自宅へ送付します。また、蕨市役所医療保険課で配布しています。

まずは、蕨市役所 医療保険課へ連絡を

 市ホームページの内容をご覧いただき、「申請する前に、減免に該当するかの確認」を、医療保険課に問い合わせてください。
 「減免相談窓口」は、7月20日から開設し、外国人への対応を含め、申請手続きをサポートします。
【問い合わせ先】蕨市医療保険課?048ー433 ー7712