index
新型コロナ感染症が急拡大 埼玉県にも「緊急事態宣言」

画像
7月30日、政府は、埼玉など4府県を緊急事態宣言の対象に加える(期間は8月2〜31日)ことなどを決定しました。また蕨市は、「埼玉県における緊急事態措置に基づく協力要請」に伴う対応方針を発表。市民や市内事業者に協力を呼び掛けています。対応方針の内容は以下の通りです。

実施期間
8月2日(月)〜31日(火)

蕨市の対応方針
◆行動自粛等
〇感染対策が徹底されていない飲食店等や、休業要請又は営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用自粛を要請します(飲食等については、「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店+(プラス)」認証店の利用を推奨)〇日中も含めた不要不急の外出・移動(特に、午後8時以降の外出)、帰省や旅行など県境をまたぐ移動の自粛を要請します〇外出する必要がある場合にも、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動してください〇感染予防対策(三密回避、マスク着用、手指消毒)の徹底をお願いします〇飲食の際は90分を限度とし、同居家族以外ではいつも近くにいる4人までとしてください。
◆飲食店
〇酒類提供又はカラオケ設備を使用する店舗に対し、休業を要請します〇それ以外の店舗に対し、営業時間の短縮(午後8時まで)を要請します〇長時間(90分超)の会食を避け、4人以下又は同居家族のみのグループに限るよう利用者に働きかけてください。
◆市内公共施設
〇全ての公共施設を午後8時までに閉館します〇蕨市民公園のバーベキューは利用中止とし、集団での飲食自粛を要請します〇信濃わらび山荘は、利用中止とします〇中央、塚越プールは、今夏の利用は中止とします。
◆イベント等
〇市主催イベントの開催にあたっては、入場者数を定員の2分の1程度以下とし、感染防止対策を徹底します。
◆小中学校
〇中学校の部活動は、感染防止対策、熱中症事故防止を徹底するとともに活動を制限して実施します。

新型コロナ・ワクチン情報
《市内の感染状況》
 全国で1日の感染者数が1万人を超えるなど、新型コロナウイルスの感染状況がかつてない勢いで悪化。蕨市内でも7月12〜18日の1週間の感染者が24人、7月19〜25日に30人、7月26日〜8月1日に52人と急拡大しています。ご注意ください。

《コロナワクチンの接種状況(8月3日現在)》
◎65歳以上 1回目1万4929人(約82%) 2回目1万2746人(約70%)
◎全体 1回目2万3454人(約33%) 2回目1万6890人(約24%)