index
新型コロナ情報

新型コロナの感染拡大をうけ埼玉県まん延防止等重点措置等が発令されました。蕨市では対応方針を決定しましたので、以下の感染防止対策等にご協力お願いします。

《埼玉県まん延防止等重点措置等への対応方針》
〇実施期間 令和4年1月21日(金曜日)から2月13日(日曜日)まで
〇行動自粛等 不要不急の県境をまたぐ移動を極力控えるとともに、目的とする場所以外に立ち寄ることなく直行、直帰の徹底をお願いします。


感染防止対策(三密回避、マスク着用、手指消毒、換気)の徹底。
営業時間の短縮を要請した時間(午後8時)以降、飲食店を利用しないようお願いします。感染防止対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮の要請に応じていない飲食店の利用自粛を要請します。

感染に不安を感じる無症状者は、ワクチン接種済者を含めて検査を受けてください。
〇飲食店 原則、午後8時までの営業時間の短縮とともに、終日、酒類の提供を自粛するよう要請。人数の上限を同一グループ、同一テーブルで4人以内。(ただし、埼玉県による「ワクチン・検査パッケージ制度」の適用を受ける場合は、次の通り)
1 同一グループの利用者全員のワクチン(2回以上)接種歴又は検査結果の陰性を確認した場合、営業時間を午後9時まで、酒類の提供を午後8時30分まで、人数の上限なし。
2 同一グループの利用者全員のワクチン(2回以上)接種歴又は検査結果の陰性を確認できない場合、営業時間を午後9時まで、酒類の提供を終日自粛、人数の上限を同一テーブルで4人以内。
〇市内公共施設、イベント等 感染防止対策を講じたうえで、通常通り開館、開室します。(ただし、人数や利用方法等によっては、各施設の状況に応じて、利用制限を設ける場合があり)
〇小中学校 通常通り授業を実施します。
 中学校の部活動は、感染防止対策を徹底するとともに、活動を制限して実施。
保護者等が登校不安を訴えた場合は出席停止扱いとし、オンラインを活用した学習支援を実施します。
《新型コロナワクチン接種》
市民ができる限り早く3回目接種を受けられるよう推進。接種券が届きましたら、インターネット、LINEまたはコールセンター(電話=050・5577・3712、受付=午前9時〜午後5時)・医療機関への電話により予約。なお、予約に不安のある方は、ネット予約サポート事業をご利用ください。(日時=2月25日までの毎週水・木・金曜日の午前9時〜午後4時 ※祝日、2月4日・24日を除く。会場=市内各公民館)
《市内の感染状況》
1月17日から23日 計141名(累計1910名)