index
許すな9条改憲 守ろうくらし!2022草の根要求実行実現蕨地域行動

画像
2月24日、蕨地域総行動実行委員会は、毎年行っている「草の根要求実現・蕨地域行動」として、蕨駅西口でスタンディング宣伝を行いました。今年のスローガンは、「許すな軍拡・9条改憲!守ろうくらし!ストップ暴走政治!!市民と野党の共闘で政治を変えよう!」です。感染防止に留意した形で駅頭でのスタンディング宣伝を行い、広く市民に共同を呼びかける取り組みとなりました。
 
この日は、市内13団体から42人が参加。それぞれが思い思いの宣伝物を掲げ、平和や民主主義、社会保障の充実、労働者や自営業者の暮らしと権利、仕事を守る取り組みなどの課題とともに、深刻化する新型コロナウイルス感染拡大にしっかり対応できる政治の実現などを訴えました。

 また、各団体代表者によるリレートークも行われ、「最低賃金引上げ、働くものの雇用と賃金を守ろう」「社会保障の拡充をはかり、国民の命と健康を守ろう」「核兵器廃絶、核兵器禁止条約への参加・批准を」「女性差別許さず、ジェンダー平等社会を実現しよう」「コロナ禍から市民生活を守ろう」「市民と野党の共闘で政治を変えよう」といった内容で発言がありました。

 党市議団からは宮下奈美市議が、21日に開会した3月議会の内容や蕨市の新型コロナウイルス対策、市議団がこれまで届けてきた市民要求などを紹介。「これからも市民の声を市政へ届け、市民生活に寄り添っていく」と決意表明しました。