index
3年ぶり 武州中仙道宿場まつり 盛大に

11月3日、武州中仙道宿場まつりが開催されました。昨年、一昨年とコロナ感染拡大のため中止となっていましたが、今年は3年ぶりの開催。この日は、晴天にも恵まれ、会場の旧中山道は、終日多くの人出でにぎわいました。会場では、??市長も大名姿で参加した織姫行列や浜名湖大太鼓のほか、各ステージでの市民による音楽やダンスなど、多彩な取り組みが行われました。

また、日本共産党地区委員会事務所前では、党後援会と年金者組合が署名コーナーに取り組み、「憲法は変えずに守ってほしい」「年金が下げられて大変。何とかしてほしい」など声とともに署名が寄せられました。また、恒例の綿あめ販売も大好評でした。

蕨市けやき文化賞・自治功労者 表彰式行われる
文化の日の3日、文化ホールくるるで、蕨市けやき文化賞と自治功労者の表彰式が開催されました。
今年のけやき文化賞は、音楽家・ファゴット奏者の松崎義一郎氏が受賞。松崎氏は、世界的な音楽家として知られ、蕨市内でも市民音楽祭などの音楽活動に深く貢献。埼玉県内初のプロオーケストラ「チェンバーオーケストラ蕨」の設立・運営に尽力し、「音楽によるまちづくり」に深くかかわってきました。また、市政や地域に貢献してきた自治功労者111人が表彰を受けました。