index
環境審議会でよりたか市長に答申(市議会議員 やまわき紀子)

3月7日、第3回蕨市環境審議会が行われました。
 3回目となる会議の議題では、計画案に対するパブリックコメントの意見や、120名の市民が参加した計画案への説明会の報告を受けました。  
そして、これまでの意見などを反映した基本計画と答申について審議し、決定しました。
その後、植田会長から頼高市長に答申が提出されました。答申の内容は以下のとおりです。
  ※  ※  ※
 諮問された第3次環境基本計画の策定について本審議会は慎重に審議を重ねた結果、本計画案は妥当であると認め答申します。なお計画の推進にあたっては4つの事項に留意されるよう申し添えます。
1 望ましい環境像「みんなで未来へつなぐ快適で持続可能なまちわらび〜日本一のエコシティわらびへ」の実現にむけて内容に関して十分な周知をはかり市民、事業者、市が連携し、取り組みを推進していくこと。
2 適切な進行管理を行い、5つの重点プロジェクトをはじめ各種施策を着実に実施していくこと。
3 「地球温暖化対策実行計画」「気候変動適応計画」を包容した計画であり、温室効果ガスの市域等の削減目標の実現、さらには脱炭素社会の実現にむけて地域ぐるみで積極的に取り組んでいくこと。
4 計画の見直し等は適切かつ柔軟に対応すること。

 その後、全委員が審議会で計画策定に携わった感想や計画推進の意気込み、蕨市への先進的な取り組みへの期待などが各々から語られ、頼高市長と懇談をしました。