index
フレッシュみんなの会 よりたか市長の事務所開き
市民から期待の声続々と

4月16日、フレッシュみんなの会、よりたか英雄蕨市長の事務所開きが行われました。中央4丁目の事務所前には大勢の市民が集まりました。

はじめにフレッシュみんなの会の澤田勇治会長が挨拶し、「安全・安心に、高齢者にも子育てにも優しいまちづくりを進めてきた」とこれまでの市政を紹介。「市民のためにも、なんとしてもよりたか英雄市長にがんばってらいたい」と市政発展への期待を述べました。その後4人の方から市長への期待や激励の言葉が述べられました。「子育て支援や教育充実のため一生懸命なよりたかさんにはこれからも市長を続けてほしい」「よりたか市長の4期16年の市政運営を見ても市長以外に市長にふさわしい人はいない。必ず我々市民の手で押し上げよう」などとエールを送りました。

大きな拍手に迎えられて登場したよりたか英雄市長は、3年余に及ぶコロナ禍に加え物価高騰が市民生活を直撃する中、7回にわたる市独自の緊急対策を通じて、ワクチン接種や市立病院を中心とする発熱外来、水道基本料金無料化や織りなすクーポン事業など市民のくらしと地域経済を守るために全力を尽くしてきたことを紹介し、「引き続き市長として継続していかなければならない責任がある。『あったか市政』はいよいよ飛躍の時を迎えている」と強調しました。

そして、次期の政策について考えを示しました。「くらしに安心 未来に希望を!」をテーマに、1つめに市立病院の建替えや補聴器購入費補助や帯状疱疹のワクチン助成の実施で健康で幸せにくらせるまちへ。2つめに高校卒業までの医療費完全無料化や学校給食費2人目以降無料化で子育てしたいまちへ。3つめに、駅西口再開発事業の推進や賑わい交流拠点整備で楽しく活気あるまちへ。4つめに、新庁舎を災害対応の拠点に、再エネ・省エネ加速化、防犯カメラ増設と家庭への補助制度創設で防災防犯の強化・環境先進都市のまちへ、今後の政策やビジョンを詳しく報告しました。

そして最後に「これからも市民の幸せと蕨の飛躍のために全力を尽くしていきたい」と訴え、参加者から大きな拍手が起こりました。