index
2007年9月議会一般質問

妊婦無料健診の拡大、学童保育時間延長、不登校対策を求める
 
◆妊婦無料健診の拡大を
【答】無料健診回数の拡大の必要性を十分認識しつつ、財源上・近隣市の動向も考慮しながら検討する。

◆学童保育の時間延長を
【質】@保護者の勤務実態に合わせ通常保育の終了時間を午後7時、長期休業中の開始時間を午前8時へと時間延長をはかる考えは。A12月28日と1月4日も開室してほしいとの要望も強いが検討できないか。
【答】@より実現可能な30分延長の実施について検討を行う。A建物の管理運営上の問題等があり現状では難しい。

◆不登校対策について
【質】小中学校のおける児童生徒の不登校(30日以上欠席)の現状は。きっかけや継続理由はなにか。
【答】小学校2名はいずれも「いじめ」がきっかけであり、その後、解消され2名共教室に復帰している。中学校45名においては「本人に関わる問題」や「いじめを除く友人関係をめぐる問題」のほか、親子関係や家庭内の問題も理由として報告されている。継続理由は「不安など情緒的混乱」が多い。

◆マンションの固定資産税の減免について
【質】マンションの敷地内道路、公園、緑地、集会所などの共用部分は、一定の公共的機能がある。マンションの共用部分への固定資産税の減免を実施する考えは。
【答】減免を適用するのは適当ではないと考える。

◆市民参画・情報公開について
【質】@審議会等の公開やパブリックコメント制度の導入は。AHPの改善や充実についてはどう検討されたか。B情報公開文書のコピー代を10円に改める考えは。
【答】@いずれも要綱を制定し、全丁的に統一したルールでの運用を図る。Aなるべく早い段階に方向性を定めてゆく。B改定を考えていく。