index
2008年12月議会一般質問

◆保育行政の充実を
【質】4・5歳児に限らず全ての園児について育児休暇中の上の子の保育は家庭の状況によって継続するかどうか相談に応じる考えはないか。
【答】保護者から相談を受けた場合には十分な話し合いを行った上で慎重に対応している。
【質】病後児保育の実施を検討する考えはないか。
【答】市立病院や民間の医療機関で実施できないか検討しているが、現状での実施は難しい。引き続き検討する。
【質】土曜日は現在14時までとなっているが、平日どおりの開設がどうしても必要となってきているが実施する考えはどうか。
【答】課題が多く、職員配置による経費の増加に伴い新たな財源が必要となるので、検討していきたい。
◆留守家庭児童指導室の新年度申し込み状況について【質】新年度の留守家庭児童指導室の申し込み状況はどうか。また、待機児童を出さないよう緊急の対策が必要だと考えるがどうか。
【答】南町地区と北町地区で70人を超えると想定。南町地区では交流プラザさくらの2階娯楽室と併用して最大限の受け入れ体制を整えて行きたい。北町地区では現状での運営は困難になることから、関係部署との協議を行って行きたい。
◆まちづくり指導要綱の見直しについて
【質】ワンルーム形式共同住宅から「寮」を除くことにより寮には管理人の設置義務が生じず問題が発生していることから寮を除く必要はないと考えるがどうか。
【答】なるべく早く検討をしていきたい。
【質】指導要綱の目的にそった事業者への指導を要望。
【市長】指導していく。
◆耐震改修促進計画の策定を
【答】策定すべく準備をすすめている。