index
2009年3月議会一般質問

2009年12月に市役所玄関にベビーカーが設置されました
2009年12月に市役所玄関に
ベビーカーが設置されました
南町2丁目JR東日本ビルテック社宅建設問題等を質問 

◆南町2丁目JR東日本ビルテック社宅建設問題
【質】南町2丁目21番地10号駐車場跡地にJR東日本ビルテック株式会社が4階建28戸単身者用社宅を建築するとの話がある。公共施設利用者や、近隣住民に大きな被害(日照、風害、景観、工事中の騒音)をもたらすと考えるが、市の見解はどうか。また、せめて近隣建物に合わせて階数を下げてほしいという市民の切実な願いについてはどう考えるか。
【答】良好な住環境を形成していくためには、住民及び事業者など関係者の相互の協力と良好な近隣関係の構築が必要となり、事業者に対し周辺環境への影響に十分配慮するとともに、建築基準法等、関係法令などに適合するよう指導する。
【市長】まちづくり指導要綱の精神にたった指導をしていく。

◆ピンクリボン運動の推進
【質】日本人女性の20人に1人は乳がんになると言われています。また40歳以上の女性は2年に1度乳がん検診を受けることが国の指針となっているが、当市での受診状況はどうか。乳がんの早期発見・早期診断・早期治療をアピールするピンクリボン運動を推進するため、乳がん検診受診率向上のための方策は。
【答】新年度は受診日を土日を含む10日間に拡大し、申し込みも2週間から2ヶ月近くまで拡大を図る。

◆特定健診の改善を
【質】特定健診を受診したくても10月になり予約がいっぱいで出来なかったとの声を多く聞いているが、受診率の向上を目指して、受診期間や検査項目、受け入れ医療機関の見直しや改善はできないか。
【答】受診開始を7月初旬から6月中旬に早めて、肺がん・結核健診をかねた受診券を発行し、検査項目を追加するなど改善を図る。

◆ほかに、子育てバリアフリー、地球温暖化対策について質問しました。