index
2009年9月議会一般質問

◆コミュニティバスのルート改善について
【質】南町4丁目下蕨通りも通ってほしい、乗りつなぎが悪い、市役所や市立病院などの目的地が遠すぎるなど、もう少し利用しやすくしてほしいとの声が多いがどう改善していく考えか。
【答】アンケート調査の自由意見欄にも多岐にわたるご意見、ご要望が寄せられたところである。運行ルートの変更については、バス運行業者、蕨警察等関係先、周辺住民のご理解等、協議も必要であること、車両台数や運行時間という制約もある中で、慎重に進めていくことが必要な課題である。現在区画整理により道路状況も変わりつつある地域もあることから、そのような時期を踏まえてルート改善について研究していく。

◆蕨市平和都市宣言25周年にむけて
【質】来年9月が蕨市平和都市宣言25周年にあたります。多くの自治体で設置している「平和都市宣言市」の塔を蕨市内に設置してほしいと思うがどうか。
【答】来年度、節目の年を迎えることから、近隣市やすでに設置している市の事例を調査研究していく中で検討を進めていく。
【市長】市民のご意見を聞いて、いろいろな形で平和都市宣言を残していきたい。

◆学校体育館の整備
【質】児童や地域住民が多く利用する学校体育館のトイレや屋内の整備改修が求められているが、今後どう整備改修していく考えか。【答】災害を想定した防災機能を有する施設として、耐震化工事と併せたトイレ、床改修などの工事を計画的に行う必要がある。耐震化も含め大規模改修工事には多額の費用を要することから関係部局と協議を重ね、適切な施設改修の実施にむけ研究していく。

◆子どもたちの食の問題では、学校給食や保育園給食での地産地消のとりくみや、児童の朝食欠食や弧食化の実態などを質問しました。