index
2011年3月議会一般質問項目

1、待機児童解消にむけて
@長引く不況や働く世帯の増加に伴い、蕨市でも待機児童が増えてきている。新年度の待機児童の現状とここ5年間の待機児童の推移はどうか。
A待機児童解消にむけた具体策はどうか。
B政府がすすめようとしている公的保育をくつがえす「子ども・子育て新システム」についての情報や、見解についてはどうか。
C緊急サポート事業の内容と低所得者対策についてはどうか。

2、ごみの持ち出し方ルールとごみ減量化にむけた方策について
@ごみの排出量やリサイクル率の推移はどのようか。
Aごみ持ち出しルールや、プラスチック類や紙類のリサイクルの徹底を今後どのようにすすめていく考えか。
B蕨市が発行する窓あき封筒はリサイクルを推進する立場から紙製窓あき封筒に変更していく考えはないか。
Cごみ減量化にむけた今後の方策についてどのように研究がすすめられているか。

3、滞納者への生活再建を見通した相談徴収体制について
@兵庫県豊岡市で行っている「多重債務の救済と滞納税徴収の成果」は蕨市の収納相談でも取り入れるべき事例だと考えるが、滞納者の生活再建を見通した相談徴収体制はできないか。

4、アウトメディア宣言制定にむけた取り組みについて
@アウトメデイア宣言制定にむけた取り組みについてはどうすすめられているか。

※なお、大震災の影響により今議会ではこの一般質問は取り下げました。
 引き続き、こうした問題に取り組んでいきます。