index
2015年9月議会一般質問

◆蕨市平和都市宣言30周年にあたり平和行政の推進を

【山脇】平和都市宣言塔が設置されて5年が経過し、宣言文など見えにくくなっているので改善できないか。
【市民生活部長】銘板の部分については一部剪定を実施。今後は時期を見て実施していく。
【山脇】今年度は被爆体験や戦争体験を聞くなど平和学習がどう進められているか。
【教育部長】西・南・中央・中央東・塚越小学校において戦争体験者から体験を聞く学習が予定されている。全校でとりくめるよう働きかける。
【山脇】「平和安全法制」について平和憲法を守る立場としての市長の見解はどうか。
【市長】強行に可決成立された事は、市民の命やくらしを守る、平和都市宣言都市の市長として大変残念に思う。多くの国民の皆さんが憲法違反ではないか、戦争に巻き込まれるのではないか、慎重審議をしてほしいという多くの国民の皆さんと同様の思いを抱いている。今後の動きに注視していくとともに、世界の恒久平和と核兵器のすみやかな廃絶にむけて引き続き力を尽くす決意である。

◆保育行政について


【山脇】全ての市立保育園での土曜日の通常保育の実施(2年以内で予定)にあたり、土曜日は登園児が5人未満はパンと牛乳のみの給食という課題については改善を図っていく考えか。
【健康福祉部長】土曜日の通常保育の実施に伴い、保育園に在園する時間が増えることや登園児童数の増加が見込まれることから、自園で調理した給食の提供を原則とする対応を予定している。

◆福祉入浴券の拡充を

【山脇】利用できる浴場は浴場組合戸田・蕨支部の市内の浴場と定められている。しかし、市内の浴場が少なくなり、地域から浴場がなくなってしまう状況の中、高齢者福祉の増進を図るため戸田市の浴場での使用もできるよう検討できないか。
【市長】本事業は浴場組合の皆さんの協力で進めている。市内の浴場利用が大原則。しかし、今の状況をふまえ組合等との話し合いを鋭意すすめ、期待に応えられるよう結果がだせればいいと思う。

◆ほかに「学校トイレの洋式化への推進を」質問しました