index
2019年3月議会一般質問(コミバス、保育行政、学校トイレ洋式化、福祉入浴券、公園維持管理)

市民が待ち望んでいたコミバスのルート拡充について質問

【山脇】コミュニティバスの意義や目的及び、利用者数の推移についてはどうか。
【市長】コミュニティバスは市民の足として多くの方に親しまれ、利用されている。高齢の方をはじめ、障がいのある方や子育て中の方など幅広い市民の皆さんの移動手段として、健康づくりにも役立ち重要な役割を担っている。また、環境に優しい町づくりや蕨の魅力づくりの向上に資する事業となっている。
【市民生活部長】2016年度19万8386人、17年度20万660人、18年度(1月末)17万672人の利用。
【山脇】アンケートの結果等を通じて、市民から出されている要望や意見はどのようなものがあるのか。
【部長】逆回りの導入、市役所や市立病院へのアクセス向上、駅への所要時間の短縮、バス停の増設などの要望が出ている。
【山脇】コミバスのルート拡充を否定する他会派が言っているデマンド交通を蕨に導入した場合のデメリットはなにか。
【総務部長】経費一人当たりの単価が割高になる(コミバス一人当たり190円、デマンドバス一人当たり1100〜1900円)、利用者の要求にすべて答えられない等があげられる。人口が同じ志木市での導入例を見ると利用者が限定的となり年間4万5千人(コミバスは20万人)しか利用がない。    
【山脇】コミュニティバスのルート拡充に向けた検討状況やスケジュールはどのようか。
【市民生活部長】〇西ルートの逆回り運行〇市役所や市立病院へのアクセス向上〇中心市街地活性化の一助として駅前通りの運航〇河鍋暁斎記念美術館付近のバス停の新設と南町3丁目、4丁目へのルートを延伸
を基本的考え方として、運行業者や警察等の関係機関と協議を進めている。12月の運行
開始を目指している。
【山脇】バス停の段差解消やベンチの設置はどのように検討されているのか。
【部長】ルートやバス停が確定した段階で改善に努めていく。

◆「子育てするならわらび」保育行政の推進を
【山脇】保育園及び小規模保育園の不承諾者数は年齢別でどのようか。
【健康福祉部長】不承諾者数は昨年よりも30人増の132人(1歳43人、2歳46人、3歳28人、4歳1人、5歳1人)。
【山脇】3児で小規模保育園から認可保育園へと移行した人数と移行できなかった人数はどのようか。
【部長】転園が可能となった人は21人、転園できなかった人20人。
【山脇】待機児童ゼロに向けた取り組みはどうか。
【部長】今年4月に病児・病後児保育施設を併設した定員17人の小規模保育園を開設し、低年齢児の受皿拡大を図る。今後も認可保育園の整備を中心に待機児童ゼロを目指す。
【山脇】幼児教育・保育の無償化について、本市への影響や検討状況はどうか。
【部長】国及び県からの認可保育園等に対する給付費は増加するものの、保育料の減収や認可外保育園等への新たな負担が生じることから最終的な市の負担は増加するものと考えている。19年度は全額国費で負担することや、事務費については初年度と2年目を全額国費負担とすること、認可外保育施設等については、5年間の費用相当額を全額国費で負担することが示されている。
【山脇】留守家庭児童指導室の不承諾者数は学年別でどうか。
【部長】新5年生の継続利用希望者のうち17人、新6年生の継続利用希望者2人の合計19人となっている。

◆学校トイレの洋式化の推進を
【山脇】学校トイレの洋式化率の推移はどうか。
【教育部長】2014年度41・2%。18年度49・5%。
【山脇】学校トイレの洋式化は、着実に進められてきている。小学校のトイレの洋式化については要望が非常に高いことから、今後は更に、トイレの洋式化を進めていってほしいと思うがどうか。
【部長】市長マニフェスト事業として2015年度から18年度にかけて実施したトイレ改修では、便器の洋式化に加え、床の乾式化や手洗い場の改修などトイレ環境全般の改善に努め、児童生徒および保護者から好評。引き続き、改修の実施にむけ財源確保に努める。

◆福祉入浴券の拡充の検討はどうか。
【山脇】福祉入浴券の浴場別利用者数はどうか。
【環境福祉部長】本年12月末現在で中央の「朝日湯」11239枚、北町の「亀の湯」12250枚、川口市芝の「ニュー松の湯」1508枚の利用。
【山脇】歩いて行ける距離に浴場がほしいという声が多くなっている。福祉入浴券を利用できる浴場を増やしてほしいと思うが、その後の検討状況はどうか。
【部長】南町地区にお住まいの方を中心に、福祉入浴券の利用を望む声をいただいていることから、戸田市中町にある「一の湯」へは、引き続き検討していただけるよう重ねて申し入れをおこなっている。引き続き、機会をとらえて協力依頼を行い、利用施設の拡充につなげていけるよう努める。

ほかに★公園道路の維持管理について質問しました。