index
2021年9月議会一般質問(保育施設での新型コロナ感染防止対策等、まぢづくり指導要綱の見直しを)

保育施設等での新型コロナ感染防止対策等について質問    

山脇 保育園や学童保育室・子育て支援施設等に従事する方へのワクチン接種の状況はどうか。
健康福祉部長 接種を希望する職員のほとんどが接種ずみであり、保育士の優先接種をすすめるなどしてきた。gh

山脇 保育園・留守家庭児童指導室・子育て支援施設での感染者の発生状況はどうか。その際の消毒などの対応はどうか。
部長 保育園で31名、留守家庭児童指導室で17名、子育て支援センタで1名の感染を確認(9月14日現在)。8月以降、保育園での感染者が増加、保健所からの指導により職員による消毒・清掃をおこなってきた。多くの感染者が発生した施設では専門業者による消毒を実施した。

山脇 濃厚接触者以外の検査についてはどのような方針で取り組みをおこなっているか。これまでの検査の実績はどうか。
部長 保育園で27名、留守家庭児童指導室で31名実施。

山脇 これまで施設のクラスや全体での休園の状況はどうか。その際の代替保育は実施しているのか。
部長 保育園では一部クラスのみ5園、全面休園6園。留守家庭児童指導室は2室で全体の休室を実施。感染の可能性のある児童の代替保育は難しく実施していない。

山脇 留守家庭児童指導室と学校との新型コロナをめぐる登校時間の変更などどのような連携がとられているか。
部長 指導室と小学校の間で直接連絡を取り合い、調整を行い連携を図っている。

山脇 常勤指導員の配置についてはどう考えるか。大学生アルバイトの配置状況はどうか。
部長 必要性は感じている。大学生2名が配置され好評である。

山脇 PCR検査の定期的な検査の実施を。
部長 9月以降、埼玉県より抗原検査簡易キットが配布されるので申請したところである。

ワンルームマンション建設の際の近隣との良好な環境保持に指導を

山脇 市内において狭い土地にワンルームマンションを建てるような事例が発生している。まちづくり指導要綱にある高さ10メートル以上、住居戸数14戸以上とした場合、南町3丁目で問題となっている110?に3階建て、高さ9.4メートル住居戸数9戸の超過密住宅のような指導要綱に該当しないワンルームマンションの建築が今後も問題になると思われる。良好な近隣住民との関係を築くため、まちづくり指導要綱の見直し等を行ってほしいがどうか。
都市整備部長 近隣市とも同様の規模で規定していることから見直しの必要性も含めて調査研究していきたい。

山脇 指導要綱の対象とはならないが近隣住民の迷惑となるようなワンルームマンションの建設計画があった場合については、事前にしっかりと指導してほしいと思うがどうか。
部長 建築基準法等関係法令を遵守するよう指導するほか、周辺住民の方から相談があった場合には、事業主として丁寧な説明をもとめていきたい。