index
2007年3月議会議会 一般質問

蕨駅西口再開発に関する財政的な影響、全国学力調査の問題点などを質問
◆蕨駅西口再開発について
【質】蕨駅西口再開発への蕨市の負担は、中央第一区画整理、学校校舎の耐震化、市役所庁舎の整備、錦町区画整理、浸水対策などと時期が重なることもあり、財政的に困難ではないか。
【答】他施策との調整や基金、段階的施行で対応する。
【質】財政担当の考えは。
【答】確定すれば財政は確保する。事業をどう選択するかで議論される。
【市長】この事業は突然出てきた問題ではない。また、市負担分は回収できる。長い間の開発であり、何とか口をあけていきたい。
【質】以前から検討されていたのに、他の事業との関係で、財政面での影響がどうなるか検討されていないというのでは問題。必要な事業との関係で障害となる無駄な大型開発は白紙撤回して見直すべき。
◆全国学力調査について
【質】学習状況調査では、家庭環境について個人名とともに記入する。こうした情報集積を民間受験業者を使って行うのは問題。
【答】文科省は、プライバシーに配慮して検討・調整している。意欲・環境・習慣と学力の相関関係を分析し役立てる目的があり、適切に対応する。
【質】目的に照らしても、個人名の記入は不要。民主主義や人権の観点から問題。また、学校・個人間の競争を激化させ、教育現場の矛盾が拡大する恐れがある。参加しないことを求める。
◆給食費の未納について
【質】厳しい徴収を求める風潮もあるが、経済的理由による場合には就学援助などの制度を利用するなどの対応が必要ではないか。
◆蕨駅にエレベーターを
【市長】JRが設置すべきで、蕨市の設置では市民が納得しない。
【質】設置されずに不利益となるのは市民・駅利用者。他の自治体同様、蕨市も積極的に対応し実現すべき。